TOP > コラム >企業PR動画制作の活用法はリクルートなど様々!アニメーションも含む制作の流れ

group グループ

企業PR動画制作の活用法はリクルートなど様々!アニメーションも含む制作の流れ

企業PR動画制作の活用法を解説!リクルートなどの活用例や動画制作の流れも詳しくご紹介

企業PR動画制作が注目されていますが、一体何を目的として制作されているのでしょうか。インターネットの普及で身近な情報発信ツールとなった動画を上手く利用したいところです。こちらでは、企業PR動画の活用方法やアニメーションなども含めた動画制作の大まかな流れをご紹介します。

商品紹介・リクルート・ブランディングなど企業PR動画の活用シーンは様々

企業PR動画の活用

こちらでは、企業PR動画がどのように活用されているのか6つのパターンを紹介します。

1.リクルート活動

1つ目はリクルート活動です。近年では就職・転職活動をしている人に向けて、YouTubeなどの動画配信サイトを利用し情報を発信している企業も少なくありません。テキストや画像では伝わりづらい職場環境や従業員の雰囲気、仕事内容をユーザーに伝えやすくなるのです。

これにより、相性のよい求職者とマッチングしやすくなるメリットがあります。コロナ禍によりオンラインセミナー・会議を行う機会が増えており、今後必要性が高まってくるでしょう。

2.商品やサービス紹介

2つ目は商品やサービス紹介です。利用しているシーンを動画化することで利用したときのイメージがしやすくなり、文章を読むことが苦手なユーザーも情報を見てくれやすくなるのです。

3.ビフォーアフター

3つ目はユーザーのビフォーアフターです。使用前と後を比べる動画を制作することで、ユーザーが効果を視覚的に理解することができます。口コミをより具体的に知ることができるので、ユーザーの不安を解消できる可能性が高くなるのです。

4.企業のブランディング

4つ目は企業のブランディングができることです。ブランディングとは、商品やサービスについてユーザーに共通のイメージを認識してもらうことを指します。例えば、香水ならシャネル、のように共通の代表例として提示される状態です。ブランディングに成功した場合、商品価値が揺らぎにくくなり、また視聴者の記憶に残りやすくなります。

5.従業員や施設の紹介

5つ目は従業員や施設の紹介です。実際、どのような雰囲気の従業員が働いており、どのような環境でどういった商品があるのか、そうした不透明な情報を紹介し、インタビューを通して信頼獲得が期待できます。

6.商品マニュアル

6つ目は商品マニュアルです。商品やサービスの使い方の流れを解説することで、ユーザーが使った場合を想像しやすく、興味のなかった人を惹きつける効果があります。ポイントを押さえたわかりやすい説明が可能な点もメリットです。

アニメーションも実写も同様!動画制作の大まかな流れ

動画制作の流れ

では実際に、どのような流れで企業PR動画を制作しているのでしょうか。ここからは、一般的な企業PR動画の作り方と手順を紹介します。

1.テーマやアピールポイントを決める

はじめに、PR動画のテーマやアピールポイントを決めていきます。企業の強みや、ターゲット層はそれぞれ異なります。ターゲット層の悩みを解消できるようなアピールポイントを宣伝することが重要です。売りどころを明確にすれば、伝えたい内容がユーザーに理解されやすくなります。

2.動画の構成を決める

2つ目に、動画の構成を決めましょう。アニメーションを利用するなら、動画の全体的な流れを示す「絵コンテ」を用意して依頼します。実写動画であれば、全体的な流れとともに、「台本(シナリオ)」を用意し、キャスティングを行います。

3.撮影

いよいよ撮影に移ります。撮影のポイントは3つです。1つ目は安定感です。安定感のない動画は、視聴者が見るのを中断してしまいかねません。2つ目は構図です。三脚を利用したり、手振れ補正を活用したりすることがおすすめです。3つ目はカメラワークです。動画のクオリティが大きく左右されるため、ズームなど様々な機能を活用し工夫する必要があります。

4.動画を編集する

動画を撮影したあとは、動画編集を行います。撮影した動画をトリミングしたりカットしたりして動画を整えます。また、効果音や画像などの素材を集めて、動画編集ソフトを使用して編集し、さらにテロップや動きを用いれば、より高いクオリティの動画を制作することが可能です。

5.素材の出力とアイキャッチを設定

最後に最終チェックを行います。問題がなければ完成した動画を出力して、アイキャッチ画像を設定します。アイキャッチとは、画像や映像で見る人の注意を惹きつけることです。

企業PR動画制作を依頼するならSUNFLAP X1へお任せください!

企業PR動画制作がどのようなものか、制作はどのような流れかをご紹介しました。動画が完成するには、多くのスキルと時間が必要です。一定のクオリティを求めるとなると、難しいのではないかと感じた方も多いのではないでしょうか。その点、企業PR動画を依頼できる制作会社に相談すると安心です。

SUNFLAP X1では、動画の利用目的ごとに依頼を受け付けています。企業を広く宣伝したい、ぜひリクルート用に動画を活用したいと考えている方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。当社のサービスの流れについては、ぜひご連絡ください。

動画制作のお役立ちコラム

企業PR動画制作をお考えの方はSUNFLAP X1

社 名 株式会社 サンフラップ エックスワン
設 立 2019 年3 月
資本金 900万円
代表者 代表取締役    日置 圭信
取締役(専務)  丹羽 弘二
監査役  松尾 義史
本社所在地 〒531-0075
大阪府大阪市北区大淀南1丁目5−1 ケイヒン梅田ビル5F
TEL 06-4967-1173
FAX 06-6453-8910
東京事務所 〒107-0052
東京都港区赤坂5-4-17 SC ビル赤坂4F
TEL 03-6441-2898
FAX 03-6441-2931
事業内容
  1. テレビ及びネット配信、ラジオ番組の企画、制作
  2. WEB、動画、番組制作を活用した広告宣伝の企画、制作
  3. 広告代理店業
  4. デジタルコンテンツの企画、立案、制作、配信、販売
  5. デジタル放送における双方向サービス等の企画、開発、制作及びそれらにかかわる知的財産権、データベースの管理運用
  6. インターネットを利用した各種情報提供サービス
  7. ビデオ、写真等の映像の企画及び撮影並びに編集
  8. イベントの企画、運営
  9. 労働者派遣事業
関連会社 株式会社 エックスワン
株式会社 レジスタ エックスワン
URL http://sunflap-x1.co.jp/